綿100% blog

主にバイクをの話題を中心に書いこうとおもいます

ツーリングレポート 2017年9月9日

天気も晴れで、ちょうどええ気温です

絶好のツーリング日和

さー出発

 

高知行きはいつもこのコース

R32(大歩危小歩危)でぱしゃり

f:id:promark-5a-hickory:20170909205857j:plain

私は見慣れている風景ですが、来たことない人にはどう感じるんでしょうか?

いろいろなところへ行きましたが、なかなかない景色だと思います

まだ走ったことないライダーさんおすすめですよ

また有名なラフティングスポットらしいです。やってみたいなー

 

 

 

f:id:promark-5a-hickory:20170909210600j:plain

町もあり、JRも走っている!よー

 

 

3時間くらいひたすら走り続けて目的地に到着!

f:id:promark-5a-hickory:20170909221617j:plain

久礼大正町市場!

 

 

こいつを食べにきた!

f:id:promark-5a-hickory:20170909211359j:plain

 

メジカの新子!

ソウダガツオの稚魚で8月~9月の間しか食べれない、しかも足がはやく、この地域でしか食べれない魚だそうです。

 

f:id:promark-5a-hickory:20170909213209j:plain

こんな感じで捌いてくれます。

ぶしゅかんの皮の削り + 絞り汁 + 醤油をかけて食べるのがここの食べ方

 

写してないですが、ぞろぞろ人が集まってきて私の後ろ行列になってます

おばちゃんに聞くと、今年はメジカの新子少ないんだって、、、

 

f:id:promark-5a-hickory:20170909212859j:plain

 

ちょうど昼だったので、カツオ+ごはん+味噌汁 追加で昼ごはんにしました。

 

~ここの魚屋のシステム~

店で魚買う → めし処で食べる ※ごはん、味噌汁、飲み物など注文できる

 

 

 

 

f:id:promark-5a-hickory:20170909214017j:plain

1年ぶりのメジカの新子

やっぱりうまぁぁぁい!

魚とは思えないモチモチした食感ですごく弾力があるんです。

魚 + もち = メジカの新子 みたいな味です。

他にはない食感で初めて食べてから毎年食べに来ています。

「この時期に、ここでしか食べれないおいしいもの」っていいですねー

ちなみにここのごはんかなり好みです。

仁井田米かな?お米のいい匂いが強く香る、好きなお米です。

米が好きな方、高知に来るか、お取り寄せしてみてください。

 

f:id:promark-5a-hickory:20170909215600j:plain

「缶ビール 生」

注文しているお客さんを見ると、缶ビール + 中ジョッキが運ばれてた

こういうところに「高知」を感じる。

 

f:id:promark-5a-hickory:20170909220516j:plain

こんな組合もある

 

やっぱり高知おもしろい

 

f:id:promark-5a-hickory:20170909221045j:plain

 

私は温泉も好きです

黒潮本陣で温泉にはいりました。

日帰り温泉600円

露天風呂は海水の温泉で体がぷかぷか浮きます

太平洋を一望できる開放的な温泉でした。

 

f:id:promark-5a-hickory:20170909221415j:plain

風が気持ちいいです

 

1泊する予定でしたが帰りました。

節約した分次回に回そうと思います。

 

何回来ても高知好きです。

また来ます。